karotousen58のブログ

「変なことを思い出す→そのことについて、変な見解を述べる」というブログ

今週のお題「スマホ使ってる?」

今週のお題「スマホ使ってる?」

 

先月、ガラケーの機種変更をしたばかりの私。

今のところ私は、スマホを使う予定はない。仕事の上では、「電話」という機能が最優先される必要があるから。

ガラケーの機種は、今ではだいぶ種類が減った。「まだ機種がある」プラス「高くならない」うちに機種変更する必要があるかも……と思ったから変更した。

「らくらくホン」は当分なくならないと思われるが、どういうわけか、私にとってはらくらくホンの仕様は使いづらく感じられる。

 

「スマホを買わせたい」空気が漂っている(と私には思えた)店に入り、スマホには目もくれずガラケーの置いてある場所へ私は向かった。

店員から最初に言われた。

「今100台売ると、90台はスマホで5台はらくらくホン、残りが他の全ガラケーですよ。」と。

そして店員はスマホを勧めた。

 

私がスマホに関心を持たないからなのだろうか、スマホに関しては悪い噂をよく聞くというイメージが私にはある。次のようなイメージが。

・通信費の増大となることがミエミエ。

・故障しやすい機種もある。

・「電話」と「メール」の機能が阻害されることがある。

・電池の持ちが悪い。

・セキュリティ対策に不安がある。

 

「仕事上、電話の機能を最優先させて選ぶ必要があるので」と言って、カドが立たないようにしてガラケーを買った。本当はこれらの噂の真偽について知りたかったのだが、カドの立たない言い方を思いつかなかったから言及はやめておいた。

 

現在スマホを使っておられるかたは、これらの噂についてどのようなイメージをお持ちなのだろうか?

知りたい。