読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karotousen58のブログ

「変なことを思い出す→そのことについて、変な見解を述べる」というブログ

今週のお題「好きなブログ・おすすめのブログ」

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年

 といっても、ブログの紹介がなされない記事になる。

「好きなブログ・おすすめのブログ」って、他の人はどうやって見つけるのだろう?

 

私の場合は

はてな以外のサービス使用ブログやはてなダイアリーでは、ある検索ワードやtwitter経由で偶然気になるブログ記事を見つける→そのブログ内に、他にも面白そうな記事があるかどうかチェック→あったらそれも読む→記事内容によって、好きなブログとなる

というルートを辿るケースがほとんどだ。

しかし、どういうわけかはてなブログでは、このルートを辿るケースが少ない。

1.「今週のお題」や「旬のトピック」や「ホットエントリー」で、面白い記事を見つける→他の記事もチェック

2.はてなブックマークの「このエントリーを含むはてなブログ」経由で、ブログ記事を知る→その記事が興味深かったら、他の記事もチェック

3.「新着エントリー」で、「この記事ちょっと読んでみるか」と思う→その記事が興味深かったら、他の記事もチェック

というルートを辿って好きなブログとなるケースがほとんどだ。

しかも、3.のルートが一番多い。その次に多いのが2.である。

何故かはてなブログでは、「一期一会的な出会い」がきっかけで好きなブログができてしまう。

 

そのようにしてできた「好きなブログ」は、これまたどういうわけか「開設後わずか数か月以内」というケースが多い。

「おすすめのブログ」として紹介していいのかな? それとも紹介されたら迷惑かな? などとついつい私は思ってしまう。