karotousen58のブログ

「変なことを思い出す→そのことについて、変な見解を述べる」というブログ

白あんの回転焼

今週のお題今年買ってよかったもの

 

期間限定商品「回転焼 白あん(4個入)」(ニチレイ)が、父に好評だった。

だが、考えてもいなかった変な問題も同時にできてしまった。

 

私の父は甘党である。特にあんこ系菓子が好きらしい。小豆あんよりも白あんが好みということだ。

9月から、近所のとあるドラッグストアで、期間限定販売の冷凍食品「回転焼 白あん」(ニチレイ)が販売されるようになった。この商品が手に入るのは、私の生活圏ではこの店だけのようだ。姉妹品「回転焼 あずきあん(4個入り)」もあった。この姉妹品も期間限定商品とのことだ。

父は、機械や道具の類に対して苦手意識が強い。電子レンジもオーブントースターに対しても、「どうせ、使えっこない」と決めつけているようである。

これまで私は、冷凍の回転焼の類を買ったことがなかった。加熱処理が必要な「ミニたい焼き」なら買ったことがあるが。店で実物を見て、「白あんの回転焼か。珍しいな。電子レンジを父が使えるのなら、買って帰るのに。」と思った。

しかし、その後すぐ、「ひょっとしたら、自然解凍で食べられる商品かもしれないぞ。大手メーカーのものだし。」と思って商品を手に取った。自然解凍可能だった。これなら父も食べられる。そして、試しにこの商品を買ってみた。

父は気に入ってくれた。「また買ってこい」と言われた。

 

と、ここまではよかった。

父は「説明書きを読まない人」でもある。どうやら、父は「どんな冷凍食品でも、自然解凍すれば食べられる」と決めつけてしまったようである。冷凍食品の中には、「加熱処理が必要なもの」もあるのだが。

白あん回転焼を全部食べ終わった頃、冷凍庫には「加熱処理が必要なミニたい焼き」も入れていた。父が、そのミニたい焼きを自然解凍で食べようとしていた。

父には認知症傾向もある。「冷凍食品には、加熱しないとダメなものがある」と何度説明しても、自然解凍で食べようとする。

これじゃ、「加熱処理が必要な冷凍食品」は、もう買えない。冷凍食品が使えないとなると不便だ。

 

ニチレイのサイトを調べたら、何故か「回転焼」はなかった。そして、「今川焼 あずきあん(5個入)」があった。白あんの今川焼はなかった。例のドラッグストア以外の店では、「今川焼 あずきあん(5個入)」が売られている。

「回転焼 あずきあん」と「今川焼 あずきあん」の違いは何なのだろう? 限定販売期間が終わるまでに、両方買って調べたい。そういうくだらないことをついつい考えてしまう。