karotousen58のブログ

「変なことを思い出す→そのことについて、変な見解を述べる」というブログ

チョコミント続報

家族に盗み食いされないチョコミントアイス - karotousen58のブログで、「今シーズンはまだ、チョコミントフレーバーのお菓子を見かけない」と書いた。しかし、書いた直後にそれらが店に並ぶようになった。

今までのところ、「特別よく売れている」という雰囲気ではなさそうである。ただし、「私の住んでいる地域は、チョコミント不人気ゾーンにある」とは決めつけられない状態にある。

というのは、「今年の夏があまりにも暑すぎる」からである。

一日の最高気温が36度以上となる日が続くと、やはり、「売れ行きのよいスイーツ」が変わってくる。

アイスなら、乳成分の多いものよりも「氷菓」の人気が高くなる。

暑すぎる日が続くと、やはりチョコレート系商品の売れ行きは落ちるようだ。

 

チョコレート系スイーツ、高級すぎる商品だと、私が食べられないケースがでてくる。

理由は、私が貧乏人であるということだけではない。高級すぎる商品だと、「洋酒使用。アルコールに弱い方はご注意ください。」という類の注意書きがあることが多いからだ。

私は下戸である。その種のスイーツを食べるだけでも、気持ち悪くなってしまう。

最近も、ある店で「○○乳業 焼スイーツ 夏限定チョコミント」なる商品を見つけた。「期間限定か。ちょっと買ってみるか。」と思って手に取った。やはり例の注意書きがあった。買えなかった。残念。

 

去年の今頃、鳥取県民自慢のアイス - karotousen58のブログという記事を書いた。

この記事でふれた「大山乳業協同組合」でも、今年、「チョコミント ラクトアイス」が発売となった。

dainyu.or.jp

製品紹介 | 大山乳業農業協同組合

しかし、私の居住地域ではその商品を見かけない。「チョコミント不人気ゾーン疑惑」がある地域だからなのか? 疑惑に関係なく、「暑すぎるから、乳成分の多いアイスよりも氷菓が売れそう」ということなのか? 理由は不明である。

この「チョコミント ラクトアイス」を売っている店、どのくらいあるのだろう? 謎だ。

 

この暑さが続くと、チョコミント系スイーツの売れ行きが心配になってくる。特に、「チョコミント不人気ゾーン疑惑」のある地域だと、「店頭に並ばなくなるかも?」いう不安がある。

チョコミント系スイーツを楽しめる程度の暑さにとどまってほしいものだ。