karotousen58のブログ

「変なことを思い出す→そのことについて、変な見解を述べる」というブログ

母(認知症高齢者)の骨折入院

今年1月下旬から、母(認知症高齢者)が入院している。転んだことから始まった。

入院診療計画書によると、「骨折で歩行困難な状況、2~3ヶ月の入院予定」とのことだ。

「高齢者の転倒は、しっかり予防しなければならない。骨折以外にもいろいろな面で大きな影響を及ぼすから。」と、よく言われている。現在、それを痛感している。

「大きな影響」以外にも、「家庭内の特定の人に介護や家事の仕事が集中。それ以外の人は『無関心、無責任』な態度を取り非協力的。」という問題も、これまでに輪をかけて大きくなっている。

こういうわけで、なかなかブログを更新できなかった。

この「大きな影響」や「特定の人に丸投げ問題」について、今後、ある程度時間が取れるときに書いていきたい。

これらのテーマ以外に、「短時間で書きやすい、全く関係のないお題」が見つかったら、それを優先して書くかもしれない。

 

入院の1週間近く前に、ある病院(昔からの持病のために定期通院している)玄関付近で転んだ。その直後から「歩けない」とうったえ、病院内では車椅子使用。診察終了後、看護師さんに車でうちまでおくっていただいた。

翌日、整形外科の個人病院受診。レントゲン検査を受けた。

「レントゲン検査の結果からは、骨折とははっきり断定できない。しかし、痛がり方がひどいことから骨折も考えられる。骨折疑いということで紹介状を書きますので、総合病院でCT使用の検査を受けてください。」とのことだった。

 

その2日後の午前中、総合病院で検査。その日の午後、整形外科の個人病院を再受診。勿論、午前中の検査結果を提出して。

検査結果について、「骨折でした。ただ、『どうしても手術しなければならない場所』というわけではありません。治るまでは1ヶ月程度かかります。次回は2週間後に来てください。」と告げられた。

そして、その後すぐ、「どうしても生活が成り立たないようなら、希望すれば、ある総合病院(CT検査を受けた病院ではない)に入院できる状態です。入院希望の場合は、まず当院に連絡してください。」と告げられた。

ただ、告げられたのが金曜日だった。土曜日曜を挟んでいるから、入院は月曜以降となる。この土曜日曜が大変だった。

そして月曜、個人病院による紹介状などを持って、ある総合病院で入院手続き。実際に入院して、「1ヶ月程度」どころか「2~3ヶ月の入院予定」と診たてが変わっていた。な、なんて話だ……。

といった経過で、入院診療が始まった。

 

入院までの受診、入院時、入院後、それぞれの場面で、「『無関心、無責任』な態度を取り非協力的」な父を痛感した。これについてブログに書くことも、父と私を反面教師にする意味があるかもしれない。