karotousen58のブログ

「変なことを思い出す→そのことについて、変な見解を述べる」というブログ

「バレンタインデー」で思い出した本

今週のお題「わたしとバレンタインデー」

 

お題を見て、この本を思い出した。 

OLたちの「レジスタンス」―サラリーマンとOLのパワーゲーム (中公新書)

OLたちの「レジスタンス」―サラリーマンとOLのパワーゲーム (中公新書)

 

目次
序章 OLという存在
第1章 「女の敵は女」のウソ
第2章 ゴシップ
第3章 バレンタインデー
第4章 OLの抵抗の行為
第5章 男のストラテジー
終章 ジェンダーの落とし穴(gender trap)

 

 20年以上前に出た本である。労働や雇用などの状態が今とはだいぶ違っている。現在は、「男性社員とOL」というより「正規雇用と非正規雇用」では? と思う。とはいえ、「この本に出ている(20年以上前の)、男性社員とOL」と「現在の、正規雇用と非正規雇用」との関係は似ていると思う。

お題を見て、この本の第3章を思い出した。

第3章の内容、とにかく「エグい」。社員間のここまで複雑な心理的背景は、私なら読めない。というより、「心理的背景が存在する」ということすら、わからない状態でいるだろう。この本が手元にない(図書館で読んだ)から、詳しい内容について書けない。残念だ。

この本について検索していたら、次の論文が見つかった。

http://www.tku.ac.jp/kiyou/contents/hans/124/4_yamada.pdf

 この論文、続きが読みたいのだが見つからない。私の検索方法がまずいのか?