karotousen58のブログ

「変なことを思い出す→そのことについて、変な見解を述べる」というブログ

ハロウィンにまつわる、くだらん話

今週のお題「ハロウィン」

 

ハロウィン関連で、私は変なことを楽しみにしている。

11月になると、「ハロウィンパッケージ商品のダンピング」をする店が出てくる。これらの買い物が面白くなる。

ところが、去年の11月は少し様子が違った。ダンピング商品に期待して某スーパーに買い物に行ったのだが、「ハロウィンパッケージのダンピング商品」の隣にあった品物に、気を取られてしまったのだ。

 

去年の11/1に買ったものは

マルちゃん正麺冷やし中華(30円)、井村屋5個入り(煉り3個、抹茶2個)水ようかん(150円)、くずきり(30円)だった。

去年の11/2に買ったものは

和菓子の詰め合わせ(もみじまんじゅう、乳菓、栗まん、最中)、栗カステラ、桃山だった。どれも、半額シールがついていた。賞味期限11/6となっていた。この賞味期限で半額シールがつくとは、思ってもいなかった。

ハロウィンパッケージ商品の諸々のほうが、やはり、ビジュアル的には目立つ。しかし、それ以上に「和菓子の値段にも影響が出ているかもしれない」ということが大きかった。

 

そして、11月に入ったら、店内BGMはクリスマスソングに変わっていた。去年の11/1に買い物をしながら、「季節感ズレまくりだな」と思った。今年はどうなるのだろう?