karotousen58のブログ

「変なことを思い出す→そのことについて、変な見解を述べる」というブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家族に盗み食いされないチョコミントアイス

今週のお題「チョコミント」 私の家では、「アイスクリームを冷凍室に長時間入れておく」ことは危険な行為である。家族に盗み食いされる危険性が極めて大であるから。しかし、チョコミントだけは盗み食いを免れるアイスである。私以外の家族は、チョコミント…

『おしゃべり階段』を思い出した

修学旅行でのヘアアイロンの持込み はてなブックマーク - 修学旅行でのヘアアイロンの持込み 記事とブックマークコメントを読んで思った。 今は、「『コンプレックスとどう向き合うか』というテーマでの会話がやりにくい時代なのかもな」「容姿にまつわるコ…

修学旅行もどき

今週のお題「修学旅行の思い出」 修学旅行か。私が「1970年代に鳥取県の公立小学校に入学」したことを意識させるお題だな、これは。 私は小学校入学から高校卒業まで、公立校にいた。私のいた学年では、小中高いずれも、「修学旅行」なる行事は存在しなかっ…

2018年4月放送発達障害啓発NHK番組、視聴者の感想に興味あり 3

今回は、「カテゴリー支配された状態での、(特に成人)当事者の意見」周辺にあるものについて書く。 カテゴリー支配については、その「発達障害啓発活動」、排除や疎外の拡大再生産を呼ぶ可能性もあるんじゃねーの? 2 - karotousen58のブログを参照。 番組に…