karotousen58のブログ

「変なことを思い出す→そのことについて、変な見解を述べる」というブログ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 その2

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 洗濯の名人になる!―ラクにきれいに仕上り満足 作者: 阿部絢子 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2002/08 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る この本はおそらく、人によって好き嫌いがはっきりと分か…

枯れ木も山のにぎわい

「枯れ木も山のにぎわい」半数近くが誤解 NHKニュース [ことば] おととし、この言葉を本来の意味で使った。そうなのか、「人が集まればにぎやかになる」の意味で使ったと思われたかもしれない。その解釈でも、大した問題にはならない事案ではあったが。 2015…

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」 私の人生に影響を与えた本は、『不動産取引紛争事例集』である。 これは不動産業界の団体が出版している本で、おそらく、一般の書店では買えないものと思われる。 業界関係者以外のかたが不動産取引の紛争事例について…

今週のお題「思い出の先生」

今週のお題「思い出の先生」 今回は、宅建(という国家資格がある)教室の先生について書く。 宅建試験は、毎年10月中旬に行われる。来月受験予定のかたは、試験が終わるまでは私がこれから書くことを読まないほうがよい。

今週のお題「いま学んでみたいこと」

今週のお題「いま学んでみたいこと」 私がいま学んでみたいことは、「写実的な絵を上手に描けるようになる技術」である。方法の一つとして、「キミ子方式」というメソッドによる描画法に興味を持っている。 この記事では ・「写実的な絵を上手に描けるように…