karotousen58のブログ

「変なことを思い出す→そのことについて、変な見解を述べる」というブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回共通一次試験(1980年)国語

今週のお題「受験」 このお題で記事を書こうとして、「私も歳を取ったんだな」と思った。記事の題材になりそうなことが、次から次へと頭に浮かんでしまったからだ。 1982年神戸大学二次試験数学(「kの値を求めよ」という問題で、正解は「解なし」)、1985年…

(国公立大二次/私大)物理と「1980年代前半の地方自称進学校」との相性

今週のお題「受験」 「大学受験」に関するイメージは、受験生の置かれている条件が異なると、いろいろと変わってくると思う。世代とか選択科目とか地域/学校の受験文化とかいった条件が。「勉強法などのアドバイスや合格体験記の類」を参考にする際には、こ…

今週のお題「体調管理」

今週のお題「体調管理」 誰の体調を管理するのか? 私の場合はこの問題も大きくなる。 「老親や飼い犬の体調管理」って、どんなふうにやっていけばいいんだろう? と思う。 私の親は2人とも認知症傾向にある。更に生活習慣病についても考えないといけない。…

「同世代のお友達」でなきゃダメだろうか?

女優の奥山佳恵 ダウン症の息子を通常学級に入れる決意に反響 - ライブドアニュース [障害] [発達障害] [教育] [学校] 併読をおすすめ http://square.umin.ac.jp/~massie-tmd/helpme.html 「助けが必要な自分の状況や相手の力量を理解、把握→適切な時/場/人/…