karotousen58のブログ

「変なことを思い出す→そのことについて、変な見解を述べる」というブログ

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥取駅いまむかし 「記憶に残る風景」 #地元発見伝

「記憶に残る風景」 #地元発見伝 鳥取市, 鳥取県 鳥取市, 鳥取県 地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝」 「地元」をどう定義するか? 迷うところだ。昭和40年代から50年代半ば頃まで、私は鳥取市と米子市をよく行き来していた。鳥取市内にも「記憶…

学校観って、どうつくられるんだろう?

karotousen58 - 『私の代わり、アバターが登校 通信制高校に仮想校舎:…』 へのコメント [学校] [教育] 「仮想現実で勘弁してやるから、何とかコミュニティに参加しろ。交流できないのはダメな奴。」という文脈がありそう。「頑張って交流しなきゃ感」で行動…

木製電柱「記憶に残る風景」 #地元発見伝

「記憶に残る風景」 #地元発見伝 米子市, 鳥取県 地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝」 鳥取県米子市は、人口約15万の地方都市である。 この写真は、米子市中心部のものだ。この近辺は、都市計画上では商業地域となっている。 こういう場所で、今…

今週のお題「我が家のご馳走」

ブログをみんなで楽しもう 今週のお題「我が家のご馳走」 私が今週のお題を使って記事を書くと、ほとんどが「昭和の個人的思い出シリーズ」になってしまっている。 そして、今回もそうなってしまう。 1970年代の中頃、私の中では、いろいろな料理が「我が家…

湊山球場 #地元発見伝

「記憶に残る風景」 #地元発見伝 米子市, 鳥取県 地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝」 これは、鳥取県米子市にある「米子市営湊山球場」の写真である。 この球場は、今では軟式野球やソフトボールでの使用がほとんどとなっている。 湊山公園内に…

運動会にまつわる、くだらん話

ブログをみんなで楽しもう 今週のお題「運動会とスポーツの秋」 1971年、私は地域の公立小学校に入学した。その小学校には、(その当時は)いろいろな謎ルールが存在した。大学入学後、他地域出身の人複数から、「ワケのわからないルールの多い学校だなあ」…

今週のお題「憧れの人」

ブログをみんなで楽しもう 今週のお題「憧れの人」 「自分は非コミュだ。常識がわからなすぎる。場の空気が読めない。」 この言葉を、私は、「私が憧れている人たち」からよく聞く。 ひょっとしたら、「私が憧れる人たち」は、コミュニケーションに対して次…