karotousen58のブログ

「変なことを思い出す→そのことについて、変な見解を述べる」というブログ

タイミングが怖かった、変な夢

今週のお題「夢」

過去記事にもあるが、私は変な夢を睡眠中によく見る。というか、変な夢をよく覚えている。「はてなハイク」があった頃は、この「変な夢」についてよく投稿していた。

キャンプに関する変な夢 - karotousen58のブログ

変な初夢2年連続……ならず - karotousen58のブログ


2018/08/27の未明に見た夢も、変な夢だった。
そして、その日の夜にネットニュースを見て驚いた。
変な夢の内容は、次のようなものである。

「外国人のど自慢大会 中四国地区予選」なる謎イベント、地元の文化ホールで開催。
私が趣味で通っている外国語教室が、協賛となっていた。
このイベントを見物に行った。ただの観客として。
ところが、受付で係員が私に声をかけた。「出場者は、こちらへどうぞ。リハーサルがあります。」
「はあ? 出場者? 地区予選出場以前に、デモテープ提出簡易審査の段階で、私はすでに落とされてるぞ。」
そう思いながらも私は、係員の誘導に従った。
その後、出場者リストを渡された。「トップバッターです。がんばってください。」と言われた。
リストには「エントリーナンバー1. 氏名 夏炉冬扇(鳥取) 曲名 おどるポンポコリン」と出ていた。
「はあ? おどるポンポコリン? それなら『はまじ』の扮装程度は、やってなきゃまずいじゃねーかよ。今着てる服じゃ地味すぎるぞ。」と思った。
この謎イベントには、ゲストも登場することになっていた。
ゲストは何故か、テレサ・テンだった。


2018/10/14、鳥取県中部でNHKのど自慢開催。この夢を見た頃は、出場者募集中だった。このイベントにひっぱられた夢なのか?
何故にテレサ・テン? 故人だぞ。怖すぎる。
「おどるポンポコリン」は、いろいろな外国語バージョンがある。2013年に、例の外国語教室で歌ったことがある。

その日の夜に見たネットニュースには、漫画家さくらももこ氏の訃報が出ていた。
このタイミングで、こういう変な夢を見るというのは怖い。
「はまじ」さんも、今年亡くなったそうだ。
合掌