karotousen58のブログ

「変なことを思い出す→そのことについて、変な見解を述べる」というブログ

変な初夢2年連続……ならず

今週のお題「初夢」

私は変な夢をよくみる。というか、変な夢をよく覚えている。
そういえば、この記事の前記事タイトルも『キャンプに関する変な夢』だ。
去年の初夢は変な夢だった。
今年は初夢をみなかった。が、1月4日未明にみた夢が変なものだった。

去年みた変な初夢
私は大学生になっていた。学生寮で暮らす友人を訪問。
だが、友人の部屋は、何故か調剤薬局に変わっていた。
変だと思いながら、「この寮の3Fには社交室があるはず。ここに友人がいるかもしれない」と思い、3Fへ行った。
社交室だった場所は、何故かファミマに変わっていた。
ファミマでは、クリスマスセールをやっていた。

今年1月4日未明にみた夢
私は、のど自慢大会めいたイベントに出場していた。
歌う順番が私にまわったとき、バックのカラオケ機器が故障した模様。
「歌詞以外のイントロや間奏部分も私が、人間カラオケ的に歌う」ことになってしまった。
私は何故か『夢をあきらめないで』(歌 岡村孝子)を歌っていた。リアルでは考えられない選曲である。

現在50代前半以下の人は、「人間カラオケ」と聞いてもイメージが湧かないかもしれない。知っているとしたら、私と同世代の人がほとんどかもしれない。
『サウスポー』(歌 ピンクレディー)や、『迷い道』(歌 渡辺真知子)や、『絶体絶命』(歌 山口百恵)や、『与作』(歌 北島三郎)と、「人間カラオケ」の組み合わせで検索すると動画を視聴できる。
原曲は1978年のヒット曲、人間カラオケのレコード発売は1979年である。

『夢をあきらめないで』(歌 岡村孝子)を、私の歌唱力で人間カラオケ的に歌うと、とてもバカっぽくなってしまうだろう。原曲の歌詞がバカっぽさとは無縁だから、余計にひどくなるだろう。
岡村孝子さん、ごめんなさい。