karotousen58のブログ

「変なことを思い出す→そのことについて、変な見解を述べる」というブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥取県内での記録的豪雪

今週のお題「雪」 「雪」という言葉で、鳥取県西部在住の私には、「2010年12月31日から2011年1月1日にかけての記録的豪雪」や「2017年2月9日から12日にかけての記録的豪雪」のことが頭に浮かんでしまう。 前者は鳥取県西部と中部で、後者は鳥取県東部と中部…

意外な場所で、ラ・フォンテーヌ作品を知った

今回は、「奇妙な偶然が重なって、ラ・フォンテーヌ寓話を読みたくなった」という記事。 奇妙な偶然とは はてなハイク(注 株式会社はてなが運営するポータルサイトで提供されているサービス。2019年3月27日サービス終了とのこと)で、去年の12月26日から今年…

「バレンタインデー」で思い出した本

今週のお題「わたしとバレンタインデー」 お題を見て、この本を思い出した。 OLたちの「レジスタンス」―サラリーマンとOLのパワーゲーム (中公新書) 作者: 小笠原祐子 出版社/メーカー: 中央公論社 発売日: 1998/01/01 メディア: 新書 クリック: 21回 この商…

認知症高齢者の入院と身体拘束

今年1月下旬から、母(認知症高齢者)が入院している。入院診療計画書によると、「骨折で歩行困難な状況、2~3ヶ月の入院予定」とのことだ。 今月に入ってから、歩行がやりやすい状態になったようだ。 ところが、歩行がやりやすくなったらなったで、また新たな…

母(認知症高齢者)の骨折入院

今年1月下旬から、母(認知症高齢者)が入院している。転んだことから始まった。 入院診療計画書によると、「骨折で歩行困難な状況、2~3ヶ月の入院予定」とのことだ。 「高齢者の転倒は、しっかり予防しなければならない。骨折以外にもいろいろな面で大きな影…