karotousen58のブログ

「変なことを思い出す→そのことについて、変な見解を述べる」というブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

キャンプに関する変な夢

今週のお題「キャンプ」「キャンプ」といえば、2017年に見た変な夢を思い出す。次のような夢だった。小中学生のキャンプで、何故か私がつきそいをやっていた。親子での参加もあった。親のうちの一人が、何故か杉田かおる(子役時代ではない)だった。年長の…

賞味期限が近づく栄養補助ゼリー

今週のお題 「冷やし◯◯」栄養補助ゼリーの類を初めて飲む(食べる?)ことになった、今年の夏。「飲むゼリー」の類である。今回は、「冷やし栄養補助ゼリー」について書く。栄養補助ゼリーの類を初めて意識したのは、1997年だった。この年、私は友人と「米子市…

アポロ社の日本/世界地図パズル

今週のお題「何して遊んだ?」「いきなり、最高気温ランキングが出てくるなんて何事?」と思われたかもしれない。2021年の夏、北海道では記録的な酷暑となった。一例として、2021年8月7日の気温ランキングをあげた。ランキングを見たとき、子供の頃に遊んだ…

ナミアゲハ越冬サナギ顛末記

2021年10月9日の昼、自宅の廊下でナミアゲハのサナギらしきものを発見。このサナギを観察(「飼育」とか「保護」とかいうのも大袈裟な感じ)することにした。そして2022年4月27日に、私が想定していた事態とは異なる結果となった。発見からの経過をこれから書…

今週のお題「現時点での今年の漢字」

今週のお題「現時点での今年の漢字」 現時点での今年の漢字、それは「盗」である。物騒な漢字だが、とりあえず、実害は僅かといえば僅かである。「盗」としたのは、今月は、買い置きしておいた食べ物を父に盗み食いされまくったからである。父による盗み食い…