karotousen58のブログ

「変なことを思い出す→そのことについて、変な見解を述べる」というブログ

賞味期限が近づく栄養補助ゼリー

今週のお題  「冷やし◯◯」

栄養補助ゼリーの類を初めて飲む(食べる?)ことになった、今年の夏。「飲むゼリー」の類である。今回は、「冷やし栄養補助ゼリー」について書く。

栄養補助ゼリーの類を初めて意識したのは、1997年だった。
この年、私は友人と「米子市レガッタ」というイベントに出場する予定だった。しかし、その年はイベント直前に台風接近、中止となった。
中止となって、イベントで出される予定だった賞品などを出場者で分けることになった。そして、私と友人のグループは、缶入りウーロン茶と栄養補助ゼリーをいただいた。
私は缶入りウーロン茶だけをもらった。栄養補助ゼリーはスポーツ好きの人がもらうほうがいいと思ったからだ。
特別にスポーツに入れ込んでいるという訳ではない私。それからずっと、栄養補助ゼリーを意識することがほとんどなかった。2022年に入るまでは。

2022年に入ってすぐ、COVID-19オミクロン株が流行。オミクロン株では、のどの症状を訴える人が多いとのことである。
「のどの症状が酷いから、飲むゼリーの類が重宝する。家族全員分を3日分確保しておいた方がよい」という情報を、ブログやツイッターなどで見かけた。飲むゼリーの類なら、COVID-19ワクチン副反応対策にもよさそうだ。
そういうわけで、飲むゼリーの備蓄を始めた。いろいろなメーカーの、いろいろな種類のものを、試すことにした。

どういうわけか、うちの家族には、COVID-19ワクチンの副反応がほとんどなかった。これまで、母は4回接種、父と私は3回接種した。
感染も、今までのところは無い。母が濃厚接触者認定されたことが3回あったが、PCR検査結果はどれも陰性。それらしき症状も、家族には出ていない。
こういうわけで、「飲むゼリー」を使う機会が無いまま、何個かが7月頃から賞味期限ギリギリとなってきた。

賞味期限が切れるまでに飲む必要がある。そこで、賞味期限切れ直前に冷蔵庫へ入れることにした。冷やしたほうがおいしそうだと思ったから。
私は、「飲むゼリー」を自室に常温で保管している。本当は冷蔵庫に入れておきたい。しかし、それはできそうにない。
冷蔵庫に入れたなら、たぶん、父がすぐにたくさん盗み食いをしてしまうから。
この種のゼリーは、「適切な量」にも注意する必要がある。一度にたくさん飲むのは、やはり、よくないだろう。
7月に2種類、8月に5種類、賞味期限切れ直前に冷蔵庫に入れた。まず1個だけ入れ、それがなくなったことを確認してから翌日に、次のものを1個だけ入れるというふうに。すると、半日たたないうちに食べられていた。
ポカリスエットゼリー、GREEN DA・KA・RAゼリー飲料ぎゅっとりんご、PERFECT VITAMIN 1日分のビタミンゼリー グレープフルーツ味、PERFECT VITAMIN 1日分のビタミンゼリー マスカット味、inゼリーグレープフルーツ味は、私には試飲のチャンスがなかった。
速攻元気ゼリーレモン風味と速攻元気ゼリーぶどう風味は2個ずつあったから、私も試飲できた。

オミクロン株での症状と「飲むゼリー」について、8月に新しい情報を知った。グレープフルーツ味などの柑橘系味付けのものは、避けたほうがよさそうとのことだ。のどへの刺激を強く感じるとのことだ。
次回買うときは注意しよう。