karotousen58のブログ

「変なことを思い出す→そのことについて、変な見解を述べる」というブログ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館ツイートへの反応

トピック「図書館」について 鎌倉市図書館の「学校が始まるのが死ぬほどつらい子は、学校を休んで図書館へいらっしゃい」というツイート、いろいろと話題になったようだ。私の観測範囲では、肯定的な評価をしている人が多いように見受けられる。 一方、この…

映画『みんなの学校』に対する疑念

映画『みんなの学校』公式サイトminna-movie.com Twitterやレビューを見たところ、この映画についてのコメントは、大絶賛の嵐となっているようである。 この「ほとんどの人が、悪く言わない映画」に対して疑念を持つという、とんでもない記事を書いてみる。 …

今週のお題「読書の夏」

今週のお題「読書の夏」 『はだしのゲン』作者夫人・中沢ミサヨさんが語る、40年間読まれ続けてきた理由 - 社会 - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト] [漫画] 連載されていた当時、私は小3。散髪屋で読んでいた。そうだなあ。当時…

話し言葉の難しさ

自閉症の人、方言話さない傾向 弘前大教授らが調査:朝日新聞デジタル [発達障害] 藤原教授のコメントと私の実感は近い。話し言葉は、書き言葉よりも「主語や目的語などを省略、指示代名詞連発」等があり難儀。また、書き言葉は、書き手が事前に構成を考えて…