karotousen58のブログ

「変なことを思い出す→そのことについて、変な見解を述べる」というブログ

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

悪口を言う目的は何なのだろう?

女についておもふこと 女とか男とかいった観点から外れて記事を書く。 どうやら、悪口を言う目的には少なくとも次の2つのものがあるらしい。 1.自分の優位性や正当性を示すこと 2.てっとり早く一体感を持つこと 長い間私は、悪口は1.の目的でなされるものだ…

てんかん患者と家族

クレーン車暴走:母にも賠償責任 宇都宮地裁判決 http://mainichi.jp/select/news/20130424k0000e040211000c.html 私はてんかん患者。 てんかん患者と家族と医師のそれぞれの思惑が、異なっていることは多々ある。そして、家族の思惑は、意外と大きな力を持っ…

「好き」は「詳しいのうちのひとつ」

好き≠詳しいということ http://anond.hatelabo.jp/20130419120014 ああ、これ、私が加害者になっているケースがかなりあると思う。気を付けなければいけない。 私は、人を直感的に判断するのが苦手だ。イケメンだとかスポーツができそうだとか社会的地位が高…

挨拶を「条件反射的に」できない 2

「挨拶のできない人は人間失格だ」という言葉が使われるとき、私は次の2種類のイメージを想像してしまう。 1.挨拶は「相手からの呼びかけに応じる気持ちがありますよ」という意思を表明する行為である。だから、挨拶をやらないということには、「そのような…

挨拶を「条件反射的に」できない 1

はてなブックマーク―たかが挨拶ぐらい、できなくてもいいんじゃない? http://b.hatena.ne.jp/entry/www.ikedahayato.com/index.php/archives/22924 ブクマコメントを読んで、驚いている。挨拶に関する次のような見解は、正直なところ私には想像のできない見…

どなたの発言なのだろう?

1985年頃、たまたま入ったラーメン屋でかかっていたラジオ(たぶんNHK)で流れていた言葉の、内容 自閉症という言葉に「閉じる」という字が使われていることに注意してください。 「閉じる」という言葉には、重要な意味があります。 道の真ん中が、大きな石で…

認識の違い

店員に敬語で喋るやつを見ると鼻で笑ってしまう:腹筋崩壊ニュース http://www.fknews-2ch.net/archives/26406989.html これを読んで、変なことを思い出してしまった。「私の認識は、やはりアスペルガー症候群的なのか」と思ったことを。 3年程前だったか、…