karotousen58のブログ

「変なことを思い出す→そのことについて、変な見解を述べる」というブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

餅入りぜんざい、おいしそうだけど買うのが怖い

今週のお題「餅」 島根県出雲市のご当地グルメに、「出雲ぜんざい」というものがある。出雲ぜんざいとはどんなものか? 「地域社会ライフプラン協会」さんによる次の記事で紹介されている。 https://www.lifeplan.or.jp/alps/alps_pdf/alps112/alps112_42.pdf…

タイミングが怖かった、変な夢

今週のお題「夢」 過去記事にもあるが、私は変な夢を睡眠中によく見る。というか、変な夢をよく覚えている。「はてなハイク」があった頃は、この「変な夢」についてよく投稿していた。 キャンプに関する変な夢 - karotousen58のブログ 変な初夢2年連続……なら…

山陰地方って、どこのことなんだろう?

今週のお題「これって私の地元だけですか」「えっ、山陰地方って、鳥取県と島根県のことをいうんじゃなかったのか? どうやら、この二県以外の人は、もっと広い範囲を『山陰地方』と捉えているようだ。」と、大学進学後に私が驚いた経験について書く。私は鳥…

自由研究のテーマとして不利な、ペルセウス座流星群

今週のお題「自由研究」 ずっと昔から思っていた。「ペルセウス座流星群って、損してるぞ。観察じたいは面白そうなのに、自由研究のテーマにするのは危ないから。」と。 流星群を肉眼で観察する場合は、いくつかの条件を考える必要がある。流星群の動きが活…

週刊朝日に関する思い出

週刊朝日が休刊した。1983年~2000年代まで、図書館や喫茶店で読んでいた。1983~1994年には、雑誌の置いてあったコインランドリーや帰省時の列車内で読んだこともあった。休刊を知ったとき、1986年頃の白黒グラビア連載記事を思い出した。1980年代前半、町…

宅建試験でのサプライズ

今週のお題「試験の思い出」 前世紀末に宅建試験を受けた。試験の出題形式は、いわゆる四択試験である。試験中に、とある設問の選択肢を見て、「えっ、これって、子供の頃に知った『あれ』のことじゃねーの?まさか、子供向け娯楽がこんなところで出てくると…

特別お題 わたしの2022年

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 私の2022年は、「母が急死した年」として忘れられない年となった。12月前半の夜だった。おそらく、誤嚥による窒息死。病院に緊急搬送されて1時間ほど経った頃、「死亡を確認」という電話連絡が病院からあ…

変な初夢2年連続……ならず

今週のお題「初夢」 私は変な夢をよくみる。というか、変な夢をよく覚えている。そういえば、この記事の前記事タイトルも『キャンプに関する変な夢』だ。去年の初夢は変な夢だった。今年は初夢をみなかった。が、1月4日未明にみた夢が変なものだった。 去年…