karotousen58のブログ

「変なことを思い出す→そのことについて、変な見解を述べる」というブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥取県民自慢のアイス

今週のお題「好きなアイス」 このお題を見て最初に頭に浮かんだのは、「大山乳業農業協同組合」で製造されているアイスである。 大山乳業協同組合は、鳥取県の酪農家で組織した専門農協である。ここで製造されている牛乳は、「白バラ牛乳」という名前で親し…

早生まれの子供にとっての「年齢」と「選択」

私は2月後半生まれである。小学生時代から、「早生まれ」という形で「年齢」を意識していた。早生まれで得をしたと思ったことは、正直なところ一度もない。 私の親は、早生まれに産んだことを恩に着せた。「早生まれはどうして得なの?」と私は親に何度か訊…

1970年代の夏、しょっちゅう聞かされた歌

今週のお題「私の『夏うた』」 私の好きな音楽ジャンルはイージーリスニングである。このジャンルは「うた」としてのカウントは難しそうだ。 こういう私の知っている「うた」は、とても少ない。だからこの記事では「夏うた」を、「夏によく流れる(流れた)…

今週のお題「テスト」

今週のお題「テスト」 今回は、高3の初夏(1982年)に受けた「河合塾の模試」関連思い出話。 私は高校卒業まで鳥取県で暮らしていた。高校時代は地元の「自称進学校」に通っていた。 この自称進学校では、「一クラスまるまる勉強家」的な方針で勉強をさせて…