karotousen58のブログ

「変なことを思い出す→そのことについて、変な見解を述べる」というブログ

今週のお題「現時点での今年の漢字」

今週のお題「現時点での今年の漢字


現時点での今年の漢字、それは「盗」である。
物騒な漢字だが、とりあえず、実害は僅かといえば僅かである。
「盗」としたのは、今月は、買い置きしておいた食べ物を父に盗み食いされまくったからである。
父による盗み食い、これは今に始まったことではない。だが、去年末から今月は「買い置きをする必要がでてきた」月だった。

正月に、家族は餅を食べたがる。しかし、高齢者に餅を食べさせるのは、正直なところ怖い。そこでうちでは、絹ごし豆腐と片栗粉で、餅に似たものを作って代用している。
そのため、去年末に、代替餅用の絹ごし豆腐を買い置きしておいた。正月三が日用のつもりだった。
この絹ごし豆腐、父に盗み食いをされてしまった。

私は山陰地方に住んでいる。去年末から今月にかけて、「積雪に注意」という予報が2回出た。
田舎に住んでいるのだが、私は車を運転できない。外出は自転車か徒歩がほとんどだ。
雪が降る日や積もっている日は、道が滑りやすくなっている。
こういう日に卵を買うのは怖い。だから、雪が降りそうな予報が出たら、卵を買い置きすることにしている。積雪が多くなった場合に備えて、他の食料品も少し多めに買うことにしている。
卵を買い置きしておいた場合、父に盗み食いをされることがよくある。家事スキルがゼロに近い父でも、ゆで卵程度なら作れる。ソーセージなど、すぐに食べられる食品も同様に危険である。今回も、派手に盗み食いをされた。

正月明け、母が体調を崩した。鼠経ヘルニアと診断された。
おかゆなど食べやすいものから食べさせていってください」と、医師から指示があった。
母の体調が少し回復したとき、「超やんわかごはん」「やんわかごはん」なるパックご飯を買った。「やわらかごはん」ということらしい。電子レンジや湯せんで加熱して食べるタイプの商品である。
「病人用として買ったということぐらい、父でもわかるだろう」と思った私が甘かった。例によって父が盗み食い。しかも、父は説明書きを読まない男。そのまま食べていた。
「アホか」と私は思った。