karotousen58のブログ

「変なことを思い出す→そのことについて、変な見解を述べる」というブログ

自転車には二重ロックが必要

anond.hatelabo.jp

この記事の主旨からは外れるが、「窃盗をする気は全くないのだが、一歩間違えたら自転車窃盗犯になっていたかもしれない」経験を思い出した。今回はこれに関する記事。

自転車を使う場合には、二重ロックが必要である。元々自転車についている鍵一つだけでは危ない。その経験で思った。

20年ほど前の冬、私は、父の自転車を借りて買い物に行った。夕方、書店の前に自転車をとめて、本を買った。その時点で外は暗くなっていた。
書店を出て、自転車に乗った。ものすごく快適な乗り心地だ。あれれ?

うちの家族はものぐさである。自転車の手入れなんてことは、やらない。それどころか、自転車カバーすらかけないで青空駐輪をしている。
こんな自転車だから、異音がしたり乗り心地が悪かったりする。それまでも何度か借りたことがあるのだが、乗るたびに「よくもまあ、こんな自転車に乗ってられるな」と思ったものである。

変だと思って、書店前に引き返した。そこには、「ものすごく快適な乗り心地の自転車」ではなく「その自転車と同一車種の、ボロ自転車(つまり、父の自転車)」があった。
「ひょっとして、同一車種では、使われている鍵の種類が少ないのか?まさか、同じ鍵を使っているんじゃないだろうな。」と思った。父の自転車用鍵が、「ものすごく快適な乗り心地の自転車」に合ってしまったのだ。
もちろん、その自転車を戻し、父のボロ自転車に乗って帰った。

もしも、「あれれ?」と思わなかったら、私は窃盗犯となってしまっていた。元々自転車についている鍵だけでは危ないということが、はっきりとわかった。
それ以来、私の自転車には二重ロックをかけることにしている。