karotousen58のブログ

「変なことを思い出す→そのことについて、変な見解を述べる」というブログ

私の好きだった(?)アイス

今週のお題「私の好きなアイス」

私が気に入ったアイスは、ロングセラー商品とならないケースがよくある。もう販売されていない商品4種について書いてみる。

  1. ブレンドコーヒー (雪印) 1978~1983年頃
  2. ICE GUY (森永) 2000年代半ば~2015年頃
  3. GOLD LINEフランボワーズ (明治) 2017年頃
  4. 大山 おいしい さつまいもモナカ (大山乳業) 2018年で販売終了


1.ブレンドコーヒー (雪印) 1978~1983年頃

茶色のコーヒーカップ型容器(取っ手がついている)に入っていた。ふたは紙製。ふたを開けると、コーヒーアイスとバニラアイスとが渦巻き状になっていた。

検索したら、北海道限定商品? との記述があった。なぜか、鳥取県のとあるスーパーで売っていた。その店にだけあった。私にとって、中学高校時代のごちそうだった。九州の大学に進学してから、このアイスを見かけることがなくなった。

このアイスが一番好きだ。思い出補正も入っているかもしれないが。


2.ICE GUY (森永) 2000年代半ば~2015年頃

シェイク系アイス? という感じの商品だった。検索したら、2017年までに、「競合商品が増え、なかなか売り上げが上がらず、販売終了となった」とのことだった。この商品の方が好みだったのだが……。

私の生活圏では、この商品を売っている店が本当に少なかった。とある系列のコンビニで、この商品を買うことがほとんどだった。この系列のコンビニ店舗数は、地元では少なかった。こういう状態だから、「見つけたら、とりあえず買う」ということにしていた。

だが、うちの冷凍庫にチョコミント以外のアイスを入れておくことは危険である。家族に盗み食いをされる危険性大である。特に、当時飼っていた犬の散歩中に、やられてしまった。そして、この系列のコンビニも今はない。


3.GOLD LINEフランボワーズフランボワーズ (明治) 2017年頃

「GOLD LINEフランボワーズ」じたいは、期間限定商品だったのかもしれない。それでも、「また、時期が来ると発売されるかも」と期待していた。このブログ記事を書こうとする直前までは。

「明治」のサイトに行ったら、商品情報のところに「GOLD LINE」がなかった。ということは、販売終了っぽいな。この商品も「競合商品の影響」といったところだろうか?


4.大山 おいしい さつまいもモナカ (大山乳業) 2018年で販売終了

大山乳業は、過去記事鳥取県民自慢のアイス - karotousen58のブログで書いた、地元のメーカーである。

このメーカーは時々、意欲作を発表する。その意欲作のうちのひとつだった。この商品も、売っている店が限られていた。当然、盗み食いをされまくった。

地元鳥取県産のさつまいもを使っているとのことだった。味そのものは、結構評判がよかったのだが。


今の段階での「私の好きなアイス」については、書かないことにしよう。販売終了の不安感を呼んではいけないから。