karotousen58のブログ

「変なことを思い出す→そのことについて、変な見解を述べる」というブログ

今週のお題「お気に入りのTシャツ」

今週のお題「お気に入りのTシャツ」

20年以上前に、「米子市レガッタ」なるイベントに参加したことがある。レガッタとは、「原動機のない船を使った、複数の人数によるボート競技」を意味する。

米子ボート協会:市民レガッタ (BGMとしてMIDIファイルを使用)

チームTシャツを作って、このイベントに参加した。3回参加した。このTシャツが「お気に入りのTシャツ」である。

f:id:karotousen58:20200806221007j:plain


このイベントでは、コスプレや奇抜な格好でレースに参加するチームもある。チーム名にも、面白いものがある。運がよければ、賞品ももらえる。このチームが参加した大会では、好成績をあげたチームが賞品を得るのはもちろん、通過タイム順序でキリ番となっても賞品がもらえた。今はどうなのかわからない。
初めての参加では、キリ番をGETした。賞品は缶入りウーロン茶1ダースだった。写真は、1998年開催のときのものである。

そこで、「チームTシャツを作って、それを着て参加しよう」という話が出た。みんなが賛成した。当時、私がアルバイトをしていた職場で、この話が出てきた。
「遠くからでも目立つのは、やはり、赤とかオレンジとかいったところか」とか「この職場であることがわかるイラストにしよう」とかいう意見が出た。そして、「(この職場と関係のある)動物イラストが大きく描かれた、オレンジ色のチームTシャツ」を作ることにした。みんなでプリントショップに行ったとき、わくわくした。

このイベントは、例年なら7月に開催される。だが、やはり今年は開催延期が発表された。サイトにも出ているが、新しい日程は「10月中旬~11月上旬」を予定とのことである。
このチームが参加した頃は、会場で豚汁とかき氷がふるまわれていた。しかも、参加選手ではない一般の人にも、食べ放題で。そして、昼食は、「参加チームのメンバーで、この会場でバーベキューをして食べた」というチームも多かった。このチームもそうだった。
このチームTシャツを見ると、これらのことや、キリ番チームを伝える放送を聞いて盛り上がったことや、最後にチームのベストタイムを出せたことなど、楽しい思い出が次々と浮かんでくる。