karotousen58のブログ

「変なことを思い出す→そのことについて、変な見解を述べる」というブログ

最低気温の最高記録なるか?

今週のお題「夏を振り返る」

  

今年の8月12日22時半頃、私は「2000年9月1日」のことを思い出していた。その日、私の住んでいる鳥取県米子市で「米子市での最高記録を更新」ということがあった。

何が更新されたのか? 答えは「一日の最低気温」の最高記録である。

「2000年9月1日」のことを思い出すほど、その日の夜はむちゃくちゃ暑かった。

猛暑を表現する際、「一日の最高気温」や「連続猛暑日」や「連続真夏日」がよく使われる。しかし、「最低気温の高い記録」はあまり話題にされない。

「話題にされないが、この気温も結構強烈だぞ」と思った。

 

今年の8月12日22時半頃、あまりの暑さに、「まさか、米子市での『最低気温の最高記録』になるんじゃねーよな」と思った。その直後、「確か、米子市での最高記録は29度台後半だった。当時、歴代第6位ぐらいと報道されたような。」と思い出した。

「確か、気象庁のサイトで過去の気象データ検索ができたはず」と思った。都府県・地方と地点と年月日を選択→「米子 2019年8月12日(1時間ごとの値)」を検索。その日の22時の気温は31.3度と出た。そして、年月日を「2000年8月31日」に変えて同様の検索。その日の22時の気温は30.6度と出た。

「うへえ、本当に新記録がでるかも」「よーし、歴代全国ランキングを調べてやれ」と思った。簡単に見つかった。

気象庁|歴代全国ランキング

 

今、このランキングを見て思った。「ありゃりゃ。8月12~13日に見たときとランキングがだいぶ変わっている。2019年8月15日の値がランクインしまくり。」と。

f:id:karotousen58:20190912010245j:plain

 

今年の8月12日の時点では、第1位は新潟県糸魚川市で1990年8月22日に記録した30.8度だった。この時点のランキングを見て、これからチェックする「都道府県、地点、起日、20時と21時の気温」を決めた。場合によっては、「10分ごとの値」も調べようと思った。23時10分頃に、23時の値も発表される。もちろん、こちらもチェック。その日23時の米子市の気温は31.0度と出た。

このランキング、初めて見たとき「あれれ?」と思った。「いかにも南国」という雰囲気からはかけ離れた北陸地方から、結構ランクインしている。今年8月15日の記録更新も、糸魚川だ。「1933年、山形で最高気温40.8度となったときと似たような感じなのかな? たしか、山形のその気温は、台風とフェーン現象とが絡んだものだったような。」と思った。

「よし、北陸地方を先に調べてみよう」と思った。

 

新潟県糸魚川 1990年8月21日 22時は30.1度 23時は31.5度」

「石川県小松  2000年7月30日 22時は31.0度 23時は30.7度」

富山県上市  1997年8月  8日 22時は30.4度 23時は30.6度」

富山県富山  2000年7月30日 22時は31.0度 23時は31.3度」

福井県越廼  2000年7月30日 22時は30.6度 23時は30.4度」

「福岡県福岡  2018年8月21日 22、23時とも31.4度」

「東京都東京  2013年8月10日 22時は32.6度 23時は32.5度」

長崎県口之津 2017年8月  4日 22時は31.0度 23時は30.6度」

沖縄県石垣島 2014年7月  4日 22時は30.8度 23時は30.7度」

鳥取県米子  2019年8月12日 22時は31.3度 23時は31.0度」

 

「おいおい、本当に記録更新かよ? 更新されそうなら、とことん、値とつきあってやる」と思いながら、日付が変わるのを待った。2019年8月13日0時10分頃に、0時の気温が出された。29.5度だった。記録更新ならず。更新ならずといえども、暑くてたまらない。値とつきあうのもやめようと思った。 

とはいえ、「東京都東京」での値が気になった。「2013年8月11日、どのような変化だったのだろう? 10分ごとの値を調べてみよう」と思った。

東京と東京でのその日のデータでは、午前中の最低値は30.9度(5時40分の値)。23時50分の値は30.5度だった。一歩間違えていたら、その日、1990年の糸魚川の記録を更新して東京がトップとなっていたかもしれない。日付変わる直前で30.5度というのも怖いが。

 

「2019年夏 最低気温25度以上の日数」のランキングが見つかった。

https://weather.time-j.net/Summer/Ranking

こちらでは、やはり北陸地方はランクインしていない。ランキングの違いが興味深い。

「こういうことをわざわざやって、楽しんでいる」なんて、リアルでは言いづらい。