karotousen58のブログ

「変なことを思い出す→そのことについて、変な見解を述べる」というブログ

今週のお題「おとな」

今週のお題「おとな」

 

友人の話を受け売り

暦年齢上の「おとな」を大雑把に分けると、次の3タイプになる。

1.ホンモノのおとな

2.大人ぶることに成功している子供

3.大人ぶることに失敗している子供

ホンモノのおとなは、ごく僅かである。ただし、「大人ぶることに失敗している子供」の私が言っても説得力はないが。

 

この話を最初に聞いたとき、「おもしろい。他の場でパクっていい?」と私が訊いた。

すると、友人は「実はこれ、パクり。ただ、誰の言葉だったか忘れた。作家、タレント、スポーツ関係者のうちの誰かだったと思うけど。」と返した。

友人の証言によると、この発言を聞いたのは平成になってからということだ。

どなたの発言なのだろう? 気になる。